このページでは、WEBメディア「Beauty produced by au Webポータル」のコンテンツ制作・編集ポリシーについて、ご紹介します。
CONTENTS
1.Beauty produced by au Webポータルとは
Beauty produced by au Webポータルは、一人ひとりに合った美容の選択肢を届けるWEBメディアです。
例えば…
「化粧品は成分処方にこだわって選びたい」
「忙しい日も時短でケアしたい」
「ツヤのある肌を手に入りたい」
など、一人ひとりの想いやタイプはさまざま。
あなただけの「キレイの理想像」を叶えるために、美容のあらゆる選択肢を発信していきます。
2.Beauty produced by au Webポータルが大切にしていること
Beauty produced by au Webポータルでは、皆さんにぴったりの美容方法や商品を選んで頂くために、次の3つのことを大切にして情報を発信しています。
(1)読者目線を大切にして分かりやすく発信します
スキンケア・メイク・ヘアケア・脱毛…といった幅広い悩みを解決へ導くために、有益な美容情報を発信します。
専門的な情報は嚙み砕いて分かりやすく丁寧な言葉を使ってお伝えします。
誤解をまねく表現は避け、注意すべきことも正直に発信していきます。
(2)エビデンスのある正しい情報を提供します
Beauty produced by au Webポータルの編集ライターは、商品サービスを実際に使って検証。店頭調査なども実施して、検証体験で得たリアルな情報をレポートしていきます。
さらに、独自のアンケート調査やユーザーインタビューを実施し、定量的・定性的な調査分析を実施します。
エビデンスに基づく正確な情報発信に努めます。
(3)専門家の知識・経験に基づき制作します
Beauty produced by au Webポータルでは、コスメコンシェルジュ・日本メイクアップ知識検定・化粧品成分上級スペシャリスト・日本美容外科学会会員など、美容会員・資格を持つメンバーが在籍しています。
一方で必ず、医師・美容家・メイクアップアーティスト・美容インフルエンサーの方々に監修協力を頂いています。
専門家・有資格者ならではの知見をもとに、美容法のコツ・おすすめアイテムの選び方などの疑問を解消します。
3.コンテンツ制作の組織体制
Beauty produced by au Webポータルでは、コンテンツ制作の品質チェックを組織体制で行っています。
◆主な編集ライター
化粧品成分上級スペシャリスト
メイクアップ知識検定取得
◆監修者
計20名(2024年3月時点)
内 医師:17名
◆デザイン制作者
デザイナー:2名
4.記事コンテンツの制作フロー
Beauty by au Wenポータルメディアの記事は、4つのフローを経て公開されます。
(1)リサーチ分析
どんな悩みの人に何の商品や知識情報を届けるべきか、どういった掲載方法にすべきかを調査します。
アンケート調査や専門家やユーザーへの取材を実施し、Beauty produced by au Webポータルならではの一次情報を取得します。
(2)執筆編集
リサーチをもとに美容ライターが文章を執筆します。
さらに写真・イラスト・表を活用して読みやすくなるように編集作業を行います。
デザイナーが制作したクリエイティブ画像も掲載し、記事の品質を高めていきます。
(3)監修・コンプライアンスチェック
完成した記事を分野の専門家に監修チェックを依頼。監修者からの指摘に基づき、該当箇所の修正を行います。
また必要に応じて、法務担当者がコンプライアンスチェックを実施します。
(4)公開・情報更新
編集担当が内容の根拠や情報の選定などを厳しく確認して、何度も修正。複数人の目で最終チェックした後に、記事を公開します。
記事は公開後も定期的に更新され、常に最新の状態を保っています。
5.ランキングの選定方法について
たくさんの美容商品・サービスを紹介する、Beauty produced by au Webポータルでは、次の基準でランキング掲載商品の選定を行っています。
偏った評価軸にしないことを意識して、読者が知りたい評価軸を優先的に据えるなど、各記事の特色に合ったランキング選定を実施します。
主な評価項目
(1)編集ライターによる独自評価(使用感・コスパなど)
(2)ユーザーの満足度・口コミ評価
(3)プロによる専門評価(機能・処方など)
(1)編集ライターによる独自評価の方法(使用感・コスパなど)
美容商品・サービスの基本要素を理解した編集ライターが、過不足を比較し評価します。
①使い心地やテクスチャー
編集ライターで実際にアイテムを使用してテクスチャー・香りなどをチェックし、5点満点で評価します。
- メイク汚れがすばやく落とせたか
- 乳化のときにメイクと混ざりやすいか
- すすぐときにぬるつきがないか
- 香りはきつすぎないか
- しっとりと洗い上がるか
- クレンジング後に顔がつっぱらないか など
②コスパ
基準となる単位(1mL、1gなど)を定め、1単位あたりの価格を計算し以下の5点満点で評価します。
あるいは基準となる期間(1か月、2か月など)を定め、期間あたりの費用を算出し5点満点で評価します。
1か月あたりの費用を算出し独自に5点満点で評価。
~ 1,000円:5.0点
1,001~ 2,000円:4.8点
2,001~ 3,000円:4.5点
3,001~ 4,000円:4.3点
4,001~ 5,000円:4.0点
5,001~ 6,000円:3.8点
6,001~ 7,000円:3.5点
7,001~ 8,000円:3.3点
8,001~ 9,000円:3.0点
9,001~10,000円:2.8点
10,001~11,000円:2.5点
11,001~12,000円:2.3点
12,001~13,000円:2.0点
13,001~14,000円:1.8点
14,001~15,000円:1.5点
15,001~16,000円:1.3点
16,001円~ :1.0点
・利便性
編集ライターで実際にアイテムの容器の使いやすさ・購入店舗などを調査して、以下の点をチェックし、5点満点で評価します。
- W洗顔不要など使い勝手が良いか
- 容器は適量出しやすいか
- 衛生的に保管できるか
- 片手で簡単に使えるか
- 市販・ドラッグストアで買えるか
- 定期購入にトライアルセットがあるか など
(2)ユーザーの満足度・口コミ評価の方法
美容商品・サービスを実際に使ったユーザーの口コミや満足度から評価します。
・アンケート調査
実際にアイテムを使用しているユーザーが、使用感・コスパ・利便性などの面を5点満点で評価します。
・インタビュー
編集ライターが実際にユーザーへインタビューを実施し、聞き取り評価を行います。
(3)プロによる専門評価の方法(機能・処方など)
コスメコンシェルジュ・化粧品成分上級スペシャリスト・皮膚科医・美容家・メイクアップアーティストなど、各分野のプロが専門的な視点から評価します。
6.記事執筆に関する法令遵守について
Beauty produced by au Webポータルでは、次の法令(コンプライアンス)を遵守してコンテンツ制作を行います。
景品表示法に対する考え方
景品表示法は、商品の内容や品質を偽り表示することを規制するための法律です。
Beauty produced by au Webポータルでは、法的には対象外であるとはいえ、広告表示に関しても留意します。読者にとって正しい情報を正しい方法で伝えられるよう、法律を遵守したうえでメディアを運営します。
医薬品医療機器等法に対する考え方
医薬品医療機器等法は、医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルールです。※正規名称「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」
Beauty produced by au Webポータルでは、医薬品や化粧品の掲載・紹介について、その広告表現が読者の皆さまにとって過剰な内容とならないよう図ります。東京都福祉保健局健康安全部薬務課から提供された「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品のガイドライン」を参考に記事を制作していきます。
ステルスマーケティング規制についての考え方
Beauty produced by au Webポータルでは、2023年10月より景品表示法で規制されているステルスマーケティング規制に対応するため、広告商品を掲載している記事に「本メディアにはPR広告が含まれます」と文言を記載しています。
もし著作権や広告・表示関係で気になることがございましたら、「お問い合わせページ」からお問い合わせください。
7.広告掲載について
当メディアでは、事業者の広告及びアフィリエイトサービスにより収入を得ています。 コンテンツ内で紹介した商品購入を行うと、その売り上げの一部がBeauty produced by au Webポータルに還元することがあります。
Beauty produced by au Webポータルでは、掲載する全ての案件で掲載可否審査を行っております。事前に必ずお問合せください。また、以下のご依頼については一切お受けしておりません。
- PR表記の無い広告掲載
- ランキングの掲載商品における不正な順位の変更
- ランキング掲載以外の商品をランキングに不公平に追加掲載
その他の確認事項は次のページをご参照ください。
8.広告収益について
当メディアでは、事業者の広告及びアフィリエイトサービスにより収入を得ています。コンテンツ内で紹介したクリニックでの施術や商品購入を行うと、その売り上げの一部がBeauty produced by au Webポータルに還元することがあります。
9. 利用者情報の外部送信について
当社メディアでは、ユーザーの利便性向上や、アクセス解析による当社メディアの改善のために、クッキー等の端末識別子を利用して、ユーザーに関する情報(利用者情報)を収集し、外部事業者に送信しています。外部事業者の名称・サービス名、外部事業者に送信される利用者情報の内容、送信される情報の利用目的については、以下より詳細をご確認ください。
事業者名:グーグル合同会社(https://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/)
サービス名:Google Analytics
外部事業者に送信される利用者情報:事業者が当該クッキーを使用して収集する情報、利用目的等は各社のウェブサイトを参照ください。
送信される情報の利用目的:
1. このサイト内における閲覧履歴の表示(このサイト内のみ)等、利用者様にこのサイトをより便利に閲覧していただく
2. このサイトの閲覧情報等の分析による新機能の企画、サイト品質の向上等
3. 第三者による行動ターゲティング広告(このサイトにおけるお客さまの閲覧情報等をもとにお客さまの興味・嗜好にあわせて配信する広告をいいます)の配信
事業者名:株式会社Faber Company
(https://www.fabercompany.co.jp/privacy/)
サービス名:ミエルカSEO
外部事業者に送信される利用者情報:
・アクセスログ情報(日時、ユーザーエージェント、IPアドレス、デバイス種別)
・サイト内行動データ(クリック、スクロール)
送信される情報の利用目的:
1, サイト行動分析、サービスの効果測定
2,「ミエルカSEO」のサービス向上、サポート業務
10.お問い合わせ・運営者情報
会社名 | 株式会社 mediba |
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URL | https://www.mediba.jp/ |
会社設立年月 | 2000年12月6日 |
所在地 | 本社 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 5F |
代表取締役社長 | 新居 眞吾 |
業務内容 | KDDI 株式会社の auスマートパスを中心としたau関連サービス運営の他、幅広い分野でサービスを展開し、ユーザーがインターネットを通じて必要な時に必要な情報にアクセスできる環境づくりのためのサービスを提供しています。 ※auスマートパス はKDDI 株式会社の商標または登録商標です。 |
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メディア運営参考一覧
・厚生労働省「いわゆる薬用化粧品中の有効成分リストについて」
・厚生労働省「医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項等について」
・厚生労働省「医薬品・医療機器」
・厚生労働省「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)」
・消費者庁
・日本コスメティック協会
・日本医療・美容協会
・日本スキンエステティック協会
・公共財団法人日本美容医療協会
・日本美容外科学会JSAS
・日本美容外科学会JSAPS
・日本美容皮膚科学会
・日本皮膚科学会
・独立行政法人国民生活センター
・消費者庁 不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
・文化庁 著作権法について
・公益社団法人著作権情報センター CRIC
・日本化粧品技術者会「日本化粧品技術者会(SCCJ)」
・日本化粧品技術者会/化粧品用語集