皆さんは自分の肌質タイプをご存知ですか?

肌質タイプを知れば、自分にぴったりの化粧品や効果的なお手入れ方法がすぐに分かっちゃうんです!

今回の特集は、肌質タイプの診断方法についてご紹介します。

1.肌質タイプの種類と特徴

肌質タイプ診断の4分類,水部油分のバランスが整っている普通肌,皮脂量が多く顔全体がべたつく脂性肌,水分油分が不足してカサつく乾燥肌,Tゾーンはテカるが頬・顎はカサつく混合肌

肌質は水分・油分の量の違いで、4つのタイプに分類されます。まずはどんな特徴があるのかチェックしましょう。
 

  4つの肌質タイプの特徴


①普通肌タイプ
水分と油分の量のバランスが整っている、最も健康的な肌質タイプ。季節や体調で肌質が変わる場合も。

②乾燥肌タイプ
水分と油分が両方とも不足しがち。顔全体がカサカサして、時には赤みや肌荒れが現れる。

③脂性肌(オイリー肌)タイプ
水分も油分も多く、顔全体がテカってベタベタ。毛穴に皮脂が詰まりニキビ・黒ずみが目立つことも…。

④混合肌(インナードライ)タイプ
おでこや鼻などのTゾーンはベタつくのに、頬や顎などUゾーンはカサつくタイプ。


では次の章で、自分がどのタイプの肌質かセルフチェック診断してみましょう!

2.初心者でも簡単!肌質タイプのセルフ診断チャート

肌質タイプの診断スタートです!

「YES」「NO」で答えてみてくださいね。

簡単にセルフチェックできる肌質タイプ診断チャート

▼さっそく肌質のケア方法を見る

あなたはどの肌質タイプでしたか?

ご自身のタイプが分かったら、効果的なお手入れ方法やおすすめの化粧品を見ていきましょう。
 

POINT!肌質タイプは変わることがある

女性の肌質は日々変化します!とくにホルモンバランスが変化する生理前は皮脂の分泌量が多くなりがち。

いつもの肌質を知ることはもちろん、調子が悪い時のケアに備えて他の肌質のお手入れ方法もチェックしておきましょう!

3.肌質タイプ別のスキンケア方法&おすすめ化粧品

では、タイプ別にお手入れ方法を解説していきます。

 

普通肌におすすめのスキンケア方法

健やかな美肌の持ち主普通肌さん,おすすめのスキンケア ・美容液での集中ケア  ・ライン使いをお試し


まずは普通肌さん。健やかな状態をキープしながら、季節や体調の変化に負けない肌作りをコツコツしていくことが大事。

トラネキサム酸やビタミンCなど、本格派の美容成分入りの美容液でプラスケアをするのがおすすめです。
 

 ▼普通肌さんにおすすめの記事紹介

美白美容液を紹介する記事
美白美容液のおすすめランキング20選!プチプラ&透明感ケアが叶う人気商品を比較
エイジングケア化粧品を紹介する記事
エイジングケア化粧品おすすめ25選|年代別にプチプラ&人気コスメから厳選

美白美容液でシミ予防を徹底したり、お気に入りの化粧品ブランドを見つけて、ライン使いしてみるのはいかがでしょうか。
 

乾燥肌におすすめのスキンケア方法

カサつき&ツッパリ感が気になる乾燥肌さん,おすすめのスキンケア ・高保湿化粧品で潤いチャージ  ・ハリケア&シワ改善重視


乾燥肌さんは、高保湿化粧品やハリケアアイテムを使って、水分&油分をしっかりチャージすることが大切です。

おすすめのスキンケアは、エモリエント効果があるクリームや乳液で潤いをしっかり守ること。
 

▼乾燥肌さんにおすすめの記事紹介

美白クリームを紹介する記事
美白クリームおすすめランキング21選!人気の韓国&市販のプチプラを徹底比較
オールインワンジェル化粧品を紹介する記事
オールインワンジェルおすすめランキング25選|市販のプチプラ&殿堂入り化粧品の実力は?

潤いを守りながら美白も叶えるクリームや、1本で保湿ケアが完了するオールインワン化粧品もおすすめです。
 

脂性肌におすすめのスキンケア方法

テカリ&ベタつきが気になる脂性肌さん,おすすめのスキンケア ・皮脂抑制&毛穴ケア  ・さっぱり系化粧品


脂性肌さんは、過剰な皮脂や毛穴の汚れをケアすることが大事。放っておくと、小鼻や顎にニキビ・吹き出物が現れる場合も…。

そうなる前に、さっぱり系の洗顔料や毛穴ケア向けのアイテムでのケアを心がけましょう。
 

脂性肌さんにおすすめの記事紹介

毛穴・皮脂ケア洗顔料を紹介する記事
毛穴ケア洗顔料おすすめランキング17選|プチプラで黒ずみ・角栓を除去できるか検証
ビタミンC入り化粧水を紹介する記事
ビタミンC誘導体入り化粧水おすすめランキング19選!プチプラ・韓国・メンズ商品を徹底比較

毛穴汚れや皮脂を洗顔料でしっかりオフすること、そして皮脂を抑えるビタミンC化粧品で保湿ケアするのがベターです。
 

混合肌におすすめのスキンケア方法

乾燥するのにベタつく混合肌さん,おすすめのスキンケア  ・パーツごとの部分ケア ・潤いバランスを整えるケア


混合肌さんは、肌内部の潤いバランスが崩れた状態です。そのため水分補給やパーツケアをとくに意識しましょう。

高保湿成分入りの化粧水や、部分用美容液でお手入れするのがおすすめです。
 

混合肌さんにおすすめの記事紹介

おすすめ化粧水を紹介する記事
化粧水のおすすめ人気ランキング50選!本当にいいプチプラ&デパコスを徹底検証
目元美容液を紹介する記事
目元美容液&アイクリームおすすめランキング31選!人気のプチプラでクマ・たるみケア

肌を潤してバリア機能をサポートするセラミド入りの化粧水や、目元ケア用の美容液などでケアを行うのがおすすめです!
 

4.まとめ

肌質タイプ診断はいかがでしたか?

自分に合ったお入れ方法で、季節や体調の変化にもゆらぎにくい健やかな肌を叶えましょう。

Beauty by au Webポータルでは、

といったジャンルの記事を掲載中。肌質を気にせず、気軽に読める記事がまだまだありますよ!

Beauty編集部のおすすめ記事
おすすめのシワクリーム美容液を紹介する記事
シワ改善クリーム&美容液ランキング21選|おすすめの市販品・プチプラ徹底比較
おすすめの美容液を紹介する記事
美容液おすすめランキング56選|プチプラから韓国コスメまで人気商品徹底比較


ぜひチェックして、ハリ・ツヤ・透明感あふれる美肌を手に入れてくださいね。

参考文献
ライター

この記事を書いた人
Beauty編集部:三河 杏子

美容のプロ・コスメコンシェルジュ化粧品成分上級スペシャリストの資格を持つ美容専門ライター。得意分野は美白、エイジングケアなど。